Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

好きなBMS曲を紹介してみる その0

Grimfeariaです。今回は好きなBMS曲を紹介してみる記事第1回です。

良いタイトルが思いつきません。

ただ選ぶとイベント上位作品ばかりになるのでそれらは出来る限り抜かしております。

パッケージイベント、レビューサイトに投稿された作品も含みます。

今回は5作品載せてみます。それではどうぞ…

 

①Relive / flicknote feat. shioshiio (G2R2018)

youtu.beBMS衆議院選出場作品である4 1 1の作者でもあるタイのBMS作家flicknote氏の曲です。

G2R2018楽曲の中でもかなり好きです。ボーカルもののHOUSEです。

ジャンル(RETROHOUSE)通りのレトロ感や、どこか切ない歌詞、ボーカルが良いアクセントになってて非常に好きです。

 

②ミラージュ / qfeileadh feat. のあ (BMSパッケージ企画「ゆるゆる」内Phase 7収録)

soundcloud.com

現在BMS界のポップスの金字塔となっている(であろう)qfeileadh氏によるFolk pop。

BOFXV出場作品のBreatheやBOFXVI出場作品のHEXPERUSでお馴染みのコンビです。

爽やかな夏を感じさせる良い曲です…

前半のボーカル部分もとても好きなのですが視聴の1:34からのパートが特にとても好みです。BMSをやっていない方にももちろんオススメ出来る1曲です。

 

③Devil Killer / SOMON (BMSをたくさん作るぜ'20)

youtu.be

A-1 Climax 9thにて-零-という作品で出場し見事優勝を収めたSOMON氏の曲。

TRANCEやHOUSE等、激しめの曲が少ない氏としては珍しいFRENCH COREジャンルの作品です。

音ゲーFRENCH COREならではのノリノリ感やかっこよさが全開のヤバい曲になってます!

 

④深海の街 / ume (BOFXV -THE BMS OF FIGHTERS eXtreme Violence-)

youtu.be

2005年から活動しており現在も良質な作品を生み出し続けているume氏の作品。

様々な曲がもっと評価されてほしいと言われていますが私はこの作品を特に推していきたいです。

曲や曲に使われているギターの音等もそうですが、氏本人による爽やかでどこか切ない歌唱や、雰囲気が素敵な氏本人によるBGAも本当に素晴らしくてBMSを超えて様々な方に見て聴いてほしい作品になっています。男性ボーカルものでもずば抜けて好きです…

 

⑤Clover(BMS Edit) / Est (pupuly)

nico.ms

2003年から現在も活動されておりTRANCEやEle popやHARDCOREなど様々な作品を世に出しているEst氏の作品。

こちらは2013年に氏がpupulyと呼ばれるBMSレビューサイトに投た投稿した作品です。

高品質な爽やかTRANCEでとても素晴らしいです、普通にプレイしていても楽しいですし美しい映像も素晴らしいためAUTOで何度もリピートして流したりするほどには大好きな作品です。BMS界のTRANCEを知るならこの曲も外せない!と私は思います

 

 

ということで第1回はこれで終わろうと思います…

ブログについて何にも分からないという最悪な状態で書きましたのですが時間をかけて慣れていけたらと思います。

BMSをまったりと見て回る人間として今後とも頑張ります。

読んでくださりありがとうございました。