Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

BMS関連の雑記 2022.5.10

こんばんは、お久しぶりです。どうもGrimfeariaです。

最近Tokyo 7th シスターズの曲ばっか聴いてます。Starlight☆Asterism!!!が最強すぎてずっと聴いてるんですよね…

【Tokyo 7th シスターズ】Asterline『Starlight☆Asterism!!!』Music Video - YouTube

 

そんな話は置いときまして…

前記事で1ヶ月1回ペースで記事書くって書いたはずなのに気付けば4ヶ月経ってました。(許して)

理由は特にないです。単に何書こうか考えてたら時が経った感じです。

 

今回は特にテーマを定めずに最近のBMSイベントやイベント外BMS等を色々やってみて「これ良いな~」とか「これはオススメしたい」って感じたものとかを書いていったり自分のBMSの腕前に関することなんかを適当に書いてみようと思います。

前置き長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

 

目次

 

 

pupulyでとんでもない良作を発見した

まずはイベント外BMSから一つ紹介してみようと思います。

時系列的にこれが最初だったので一つ目に取り上げます。

(1月10日なので年明けからそんなに経ってない)

 

それがこちら、kotaro.oya氏のHighlanderです。

Highlander / kotaro.oya | pupuly (nekokan.dyndns.info)

 

凄くかっこいい硬派なSCHRANZで素晴らしいのもそうなんですが、ANOTHER譜面の中盤の尖り具合が面白くて叩いていて凄く楽しいんですよね…(ただ譜面が譜面なので好き嫌い分かれそうではありますけど)

容量も10MB未満という現代ではかなり低容量寄りなんですよね。

しかし作者に関する情報を一切掴めておらず、正体が分からないんですよね… 流石に熟練の方だと踏んでいますが果たして…

 

 

初の常設型BGAイベント…?

event.yaruki0.net

 

2022年2月~3月にBGAイベント「Lux in tenebris」が開催されました。

登録数は3つ。BOFの作品やイベント外BMSBGAが追加され、新たな視覚面での楽しみが増えました。特に1番の「Heathenism dogma」は兼ねてよりBGAの追加が待たれていたこともあり、とても嬉しい登録となったこと間違いなしです。

 

と、ここまでは従来のBGAイベントと何ら変わりないのですが…

なんとこのイベントが常設化したんですよ!

つまりいつでも既存BMSBGAを付けて登録することが出来るのです。

もちろんインプレ(感想)を書くこともできます。

今まではpupulyやテストBMSイベント等でBMSを登録することは出来たものの、BGAにスポットを当てた常設イベントは無かったと思います。(過去にそういうイベントがありましたらこっそり教えてください…)

早速会場を見るとLux in tenebris開催期間外での登録がされていますね!

BGA作ったけど発表する場が無い、と困っている方は是非こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

機会がありましたら是非BGAの感想を伝えてみましょう。

 

 

 

BMSをたくさん作るぜ、今年も名作揃い。

venue.bmssearch.net

 

2020年年末~2021年年始にかけて行われた名作揃いのBMSイベント「BMSをたくさん作るぜ」略して「Bた作」が今年も開催されました。(既にインプレ期間は終了しております。)

今年は78作品と前回よりも多く登録されました。

大物BMS作家のLeaF氏が登録していたのがかなり話題になりましたね!

中には今回がBMS初制作という方や一人で5,6作品出している方もいらっしゃったりしてとても良いイベントになったと思います。

良作がかなりあったと個人的に感じておりますので是非ともパッケージをDLして色々プレイしてみてはいかがでしょうか。

本来ならオススメBMSを紹介するはずでしたが今回はオススメしたい作品の量がバカにならなくて紹介に至ってないんですよね…

 

非競争ゆえに作りたい作品をのびのびと出せるため今後も需要のあるイベントになるのではないかと思います!私もいつか出たいぞ~~~~~~~~

 

 

 

発狂四段になりました

私事で申し訳ないのですが4月2日にGENOSIDE 2018 段位認定 発狂四段を完走し、晴れて発狂四段になりました。年が変わってました。

1曲目の「私のヒトミ [Na]」を超えたら一発でした。逆にいえば1曲目でかなり時間使ってました。怖い

 

 

 

異常譜面遊戯が異常すぎる

note.com

 

BMS差分企画「異常譜面遊戯」が開催。

普段プレイする正常譜面とは異なり、縦連打やベリハやギミックなど、とにかくヤバイ譜面を作れという差分企画です。

その第1回分が現在公開されております。なんと33譜面も集まってます!

要素も多いだけでなくDP限定やBeatoraja限定の譜面もあるので色々お試しください。

 

私もいくつかプレイしました。

 

クリアギリギリのリザルトもあるように癖強くてなおかつ地力的にも難しいという譜面もあって大変でしたね…

上のツイートには入ってません(別ツイート)が、Better Graphic Animation [Better Gimmick Artworks]という差分がギミック譜面色々触ってる人間ゆえニヤニヤしてしまいました。

 

普段イベントではこういう譜面に遭遇する機会が少ないので

異常譜面と戦ってみたいプレイヤーは是非落として遊んでみましょう。

 

 

 

今年もGroundbreakinGがリリースされました

BMS曲に触れる上で絶対に外せない素晴らしいアルバム「GroundbreakinG」ですが、BOFXVII版がついに今年4月にリリースされました!

今年は珍しく個人戦スコア部門TOP3が全曲入っています。おそらく2014年以来2回目でしょうか…?

貴方の聴きたい曲がここにあるかもしれません。

今年も4枚48曲と大ボリュームです。曲だけでなくジャケットもオシャレで良いのでそちらも要チェック!

是非ともたくさんお聴きください。私は早速通勤や勉強のお供に使っております。

gdbg.tv

 

せっかくなので今年個人的に好きだな~って思った曲を各Discから1曲ずつ選んで紹介してみます。もちろん全部良いんですが!!!長くなっちゃうので別の機会に…

 

・Disc1-7  T2o VS 張楚寒 - 告白進行中 -Retro Future Version-

BOFXVIIにてどう考えても商業クラスのとんでもない作品が出てると話題になったD区少女チームからこちらの曲が入りました。文句なしのクオリティ、BMSだけでなくGdbGにまで入るとは思いませんでしたね…

あと全曲視聴配信内でボーカルの方に関するドヤバイ情報が流れたときは流石に腰を抜かしましたね…(これ)

 

・Disc2-3  Rykseb - 縦二ツ・揚

┃これもすごくいいです┃

このディスク自体他の音ゲーではあまり見かけない異質な曲が多く入っている印象(スナレやHenceforth等)なのですが縦二ツなんかは特にそうでBMS版よりも展開が奇妙になっており聴いていて面白いです。ほんのりと懐かしさを感じるのもまた良いです。

 

・Disc3-10  cansol - 1,2,3,4! Overclocked Edition 

個人的に今年一番ヤバい!!!!!と感じた曲です。というかDisk3がヤバい

とにかく様々なジャンルを駆け巡るような感じの曲で聴いてて楽しい気持ちになります、とにかく濃すぎる7分間を味わえます。ジャンルの詰め合わせみたいな曲大好き…

これ以前の曲がめめだったりsilly-willy-nilly ("folly" vip)だったりとちょっとアンダーグラウンド寄りだったこともあってとにかく衝撃が凄かったです。

間違いなく一度は聴くべき曲だと思います。無料で聴けてええんかこれ…

 

・Disc4-12  Lime - Pixel Princess (long ver.)

反則でしょう。こんなの好きじゃないなわけがない。

Lime式Kawaii coreは最強と言われています。(GdbGに収録されてるSmilingとかHermonyとか8bit Adventurerとか8bit Voyagerを聴けば全てわかります。マジで。というか先にそれらを聴くと感情になります。)

中盤のピアノで涙止まりませんでした、そっからの上げ方が天才すぎて感情ぐっちゃぐちゃになって取り返しのつかないことになりました、助けて

という感想しか書けないくらいエモすぎて死にます。エンディングにピッタリすぎるだろこれ。

 

と長々と書きましたがもちろんこれ以外にもたくさん良い曲が収録されておりますのでいっぱい聴いてくださいね!

 

 

イベント外BMSオススメ紹介

最後にイベント外にてリリースされたBMSの中から個人的にお気に入りな作品をいくつか紹介します。

BMSChan Database (BMSChan Database (sakura.ne.jp)) にて掲載されている今年リリースされたBMSを対象とします。

別の方がしっかり紹介してる記事を書いてらっしゃいますのでこちらもご参考に。

https://9domu46i.hatenablog.com/archive/category/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%96BMS%E7%B4%B9%E4%BB%8B

またHighlanderは上にて紹介したので割愛とさせていただきます。

 

CHORO* BMS:Chart_Generator/obj:OYAKI - time eclipse

https://drive.google.com/file/d/1O5ouwgw0CeE94Wqv8-f_bpjmK9TNOfAS/view

ChainBeeTやTAKUMI³等音楽ゲームに楽曲が収録されているCHORO*氏が作曲し、OYAKI氏がBMS化したこちらですが…

音ゲーマーこれ嫌いな人おらん。最強のARTCOREです。ヤバすぎる。マジでやってくれ。

こういう凄く音ゲーで遊んでみたいって曲がBMS化されて遊べるようになるの嬉しくなりますよね。

Hyper,Anotherはそれぞれ難易度表記通りの楽しい譜面です。

一方insaneが凄く難しいです。sl3~4が限界の自分には手も足も出なかったのでどなたか難易度査定よろしくお願いします(

さらに5月2日に低難易度譜面の理論値埋めやインプレイヤー等様々な場所で大活躍しているBlack氏によるBGAが追加されました!

是非とも遊んでみましょう。

 

Mowl - Obscure

https://pupuly.nekokan.dyndns.info/bms/v/203

Be Music in the Darkにて出した という奇妙な作品が初BMSというデビュー作から攻めた作品を放ったMowl氏による作品。

今作は今までの作品よりはシンプルかつDopeな良Triphop。しかしながら映像の暗さといい、Obscureを大きく感じられるタイトル通りの素晴らしい作品だと思います。

難易度は抑えめなためかなり遊びやすいかと思います。

 

しらいし - 死神さん

https://drive.google.com/uc?id=1iBPQsjP7bivIDO8aDbMlOAnzJ6ya9VZw

古くはOdinや硬核機動、現在はFantasy Monsterシリーズ等で活躍中のしらいし氏。

そんな氏による歌ものBMSです。歌ものはこれ以前にNRGが出ていますが個人的にはこちらが好み。

可愛いイントロ、不穏な歌詞、かすれた歌声などで上手く表現されていて凄いです。

しらいし氏こういうのも行けるのか…と新たな一面を確認できる作品です。

譜面は易しい難易度となっているので遊びやすいかと!

 

 

L216 -> ArkaanDM - LAST FAREWELL

https://pupuly.nekokan.dyndns.info/bms/v/207

BOFXVIIにてL216氏が出したFarewell MessageをArkannDM氏がリミックス。

急に来る無音にビックリしますが全体的に良TRANCEになっているのではないでしょうか。サイバーチックでとても好きです。

譜面は判定がちょっと辛いかなと思ってしまいますが…

 

 

ということで今回は久しぶりの更新なのでまとめて色々書きました。

PABAT2022とROMANTIC BMS EVENTはまた別の機会にでも。

今後は忘れずに何かしら書けたらいいですね…