Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

BMSパッケージ企画「ゆるゆる」 Phase 11~14の感想を自分なりに書いてみる

こんばんはGrimfeariaです。
書くって言ってから2週間経ってやっと書き始めました。この怠け者が。
前置きはさておき…
今回はBMSパッケージ企画「ゆるゆる」の中から、今年(2021年)リリースされたPhase 11~14の作品の感想をいつも通り自分なりに書いておこうと思います。
ゆるゆるパッケージはマジで良いのでDLしような…

BMSパッケージ企画「ゆるゆる」はこちら。
9domu46i.com



Phase 11
DLはこちら→ BMSパッケージ企画「ゆるゆる」 | Phase 11


Round and Round / SOMON
youtu.be

Glitch Hopの波来てますね~!
サンプリングの入ったお洒落な雰囲気のGlitch Hop。体が自然と揺れます。
BGAもかなり明るくて良きですね!
ハネリズムの影響で精度を取るのがなかなか難しいです…
BLACK ANOTHERも同梱されているので物足りない方はこちらも合わせて楽しめるかと。


PrismatiK 2021 / paraneumann
soundcloud.com

とても綺麗で明るいTRANCE!
こういう直球に明るいTRANCEを最近はBMSであんまり見かけない気がします。
下は☆3から上は☆12まで揃っておりどれも楽しくプレイすることが出来ます。純粋に楽しみたい方はこちらをどうぞ。
忙しい中作ったにしては完成度がエグいと思うんですけど…最近の作者は本当に凄いです…


Afternoon Drowse / れおん

カービィシリーズの楽曲のアレンジBMSを多く作っているこの方。
今年も既に氏の作品にお世話になりました(https://event.yaruki0.net/BMSquare/impression/9)
この作品は午後のまったりした日常を感じられる良いボサノバです。優しい曲と可愛らしいBGIでほっこり癒されますね!
譜面は7鍵のみならず5鍵、14鍵も同梱されているためお好みのプレイスタイルでゆるゆるしていくことが出来ます。
余談ですが2022年にれおん氏主催のBMSイベントがあるそうです。カービィシリーズが好きな方には凄くオススメなイベントとなっています。要チェック。
86iro716.pupu.jp

float balancer / daisan

今年の参加者で一番意外だった
2000年代のArtcoreをイメージして作られた模様。2000年代というと私自身ジャンルという纏まり自体を知らなかった時代なのでドンピシャなのかは分かりません…BMSだとCirrus辺りがそうなるのでしょうか。
めちゃくちゃ好きですこれ…停止後の解放感がたまらなく好きです…
譜面は曲に沿ったソフランや停止が良いため気持ちよくプレイが出来ます。一番上でも☆9なので良心的ですね!


The Ravage / Sheena Ed Crow
BGI:69 de 74 / DP obj: フォルティッシモ
soundcloud.com

一瞬誰?ってなった。カッコいい名前すぎる。
このPhaseは全体的にユルい感じですがこの曲は違います。BPM200のHardcoreです。体全体で浴びれます。ヤバイ。
ゆるゆるとではなくノリノリで楽しめます。
譜面の難易度もPhase11内では高め。
ANOTHERが難しい方も1つ下に☆11のHARD譜面が同梱されているためオススメ。めちゃくちゃ楽しい。
さらにDP譜面も同梱されているためDPプレイヤーの方にも安心な設計。



Phase 12
DLはこちら→ BMSパッケージ企画「ゆるゆる」 | Phase 12


Chunjie / utzbo
BGI:松葉 / obj:Doggie
soundcloud.com

WORLD WAR -BATTLE ROYAL IN ALL REGIONS-登録作品「Kung-fu Fantasia」同様中華路線の楽曲!好きなんですこういう曲…
今回はElectro House系の中華曲となっています。めちゃくちゃ良いです。本当に良いのでマジでオススメ。
譜面もINSANEまでしっかり楽しく作られています。
我此曲好!


Magazine / Futami
BGI:KeiuO
soundcloud.com

無名戦17優勝者、Futami氏による2作目のBMS作品!待ってました。
かっこよすぎる…ゆったり目にちょっと怪しい感じでとても好きです。
あとKeiuOさんってBGIも作れるんですね。良い意味で変なBGIです。この雑誌には何が書かれているのやら…気になりますね。
譜面、とても皿が楽しいですね~!専コンでやりたい


9B / りょくちゃくん
soundcloud.com

私のようにこの手の曲好きな人は絶対刺さる、そんな感じの曲だと思いました。
本当に好き。りょくちゃくん氏の最近の作品はこれも含めてとにかくゆったり楽しめるのでとても良いんです…
DP譜面も同梱されているのでDPプレイヤーの方もゆったり楽しめると思います。


Cyber_state / doloky

名前通りのサイバーな感じがたまりませんな…!
ANOTHER譜面が結構尖ってて好きです。ありがとうございました。
HYPERとNORMALは普通の譜面ということもありかなりビックリしました。


Energetic / Dolphin
Movie:140/fth
youtu.be

Be-music west ii準優勝作品であるDream chaserのコンビ再び。
かっこよすぎるんだよなぁこれ…今年どころか去年の作品全部合わせたとしても上位に来るくらい好きです。
BGAも色々動いてて(???)心を刺激してくれます。素晴らしい。
ANOTHER譜面は曲も映像も他の難易度と違います。それゆえにめちゃくちゃ難しくなってます。
※試聴の音源はHYPER以下のものとなっています。


Phase13
DLはこちら→BMSパッケージ企画「ゆるゆる」 | Phase 13
 

Toravasami / nakaiankow

現状今年のイベント全部出てるの凄すぎる
今回はHARDRAVE作品で登場!
ノリまくれること間違いなしです。
ANOTHER譜面凄く難しいけど楽しい。好き。


Lure / Smile storm
BGI:motchin / obj:kaguya
youtu.be

Progressive Houseはいいぞ 
作業用にループして聴いたりするほど好きになりました。
BMSパッケージの名前である「ゆるゆる」に合ったゆったりとした曲が素敵です。
難易度は☆2~10までと優しめなため、ゆるりとプレイ出来ますね。ANOTHER譜面☆10にしてはちょい強めな気がしますが(


ASKAPA / Greetea

Greetea氏の作品は優しい作品が多いというイメージがあります。
これはまさにそんな感じでとてもやさしい曲調になっています。
HYPERとANOTHER、ノーツ数が同じながら譜面傾向が異なるので両方プレイして比較するのも面白いかもです。


Old Bath House / Hyperpax
BGA:空読無白眼
soundcloud.com

かなりゆったりとしたCHILL OUT、全体的に雰囲気が重く冷たげなので暑い日にオススメです。
BGAもどこか神聖さを感じます…
難易度も最高☆8と易しくBPMも控えめなのでゆるゆるとプレイ出来ますね!


Mast / saaa
obj:K4Y5,kooridori,Lemi.,NASA, rat, TRIAL, 放銃ぬえ
youtu.be

船のマストとは関係ないらしい、残念。最初Mostだと思ってました。
めちゃくちゃかっこいい(直球)
加速地帯やスクラッチ地帯も入っておりBMSをプレイする上でも楽しめますね。
さらに同梱譜面の作者が多く、一癖も二癖もある譜面から発狂譜面まで揃っています。ANOTHER譜面まででは物足りないという猛者は挑戦してみるのも良いかと!
Sea-Mast-Die譜面絶対許さん。


Phase14
DLはこちら→BMSパッケージ企画「ゆるゆる」 | Phase 14


DOTA-BATA Cooking Show! / kas_0120
BGI:かんてん
soundcloud.com

BPM250は速い。
今回も可愛らしい曲となっています。めちゃくちゃ速く忙しないのでまさにドタバタな状況であることが想像できますね!
難易度は6/10/12/12と比較的高難易度となっています。速さに負けないように頑張りましょう。


earthly flowers in full bloom / dwarf
soundcloud.com

名義が違いますがこれもHyperpax氏です。
old bath houseよりもちょっと明るく、どこか綺麗さを感じます。
こちらも雰囲気がとても良いので聴き入ってしまいます…


Signed Eye / hi-low
BGI : 空読無 白眼

ダークな曲が続きます。この作品も良いですね…
中盤の楽器の音が入っている辺りからぐっと引き込まれました。
曲の雰囲気とBGIの奇妙さが合っていますね。
5鍵譜面が一つ同梱されているのもなんか良いですね…何故かplugoutを連想しました。


Eihort / 空読無 白眼
youtu.be

ゆるゆるパッケージ主催!毎年お疲れさまです。
今回もかなり異質な曲となっております。
重く失望感のある作品、飲まれて中毒にならないように注意。結構癖になる。
タイトルのEihortってなんぞやと思い調べたらクトゥルフ神話に出てくる神らしい。調べてるうちにめちゃくちゃ鳥肌立ったので(怖がるのが早い)これ以上のことは知りません。
譜面は5鍵ベリハ譜面1つのみと、こちらもまた珍しい形式。油断すると普通にゲージ飛びます。私が飛んだので間違いないです。


alternates / C4

こういう譜面を叩きたい!という願望がこうやって形になるのは良いことですね!
この作品は「交互押し」がテーマとなっております。
地雷ノーツのお手本を見て交互押しを決めるという、交互押し特化のゲームを楽しめます。
個人的にHYPER譜面が良い練習になると思います。クリア出来たらどんどん上の譜面もチャレンジしていきたい。
私は交互押しがあまり出来ないというか全くやったことがないのでこの作品でしっかり練習したいと思います。


涙色のセレナーデ / HOUJIROU
BGA:空読無 白眼
youtu.be

最後の最後で凄い人が………
壮大なセレナーデ…圧倒されました。Otoge Serenade…?となりましたがしっかり譜面は楽しく難しく作られており音ゲーで遊ぶ上でも楽しめてしまいます。凄い。
BPMながらがっつり高難易度で大変です。BPMが低かろうが難しいもんは難しいということがわかる。
この作品を最後に持ってくる主催の憎さよ。



今年も良い作品がたくさんありましたね!
ゆるゆるパッケージ、まだプレイしてない方は是非遊んでみてください!
ここまで読んでくださりありがとうございました。