Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

SAN値が下がるBMSやった その1

※日記的なやつです。軽く見てやってください。

 

Grimfeariaです。皆様あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ついに2022年になりました、今年は1ヶ月1記事ペースでやれたらいいなと思います。

ネタがありませんが。

 

さて新年1発目ですが、正月にはSAN値が下がるBMSをプレイするというのが主流とされているので今回は

SAN値が下がるBMSをプレイしてみた!

という記事となります。実況動画風に書いたけど声バレ嫌なので普通に記事です。ごめんね。

やってみての感想を書いてます。よろしくお願いします。

皆がBMSやる会に行ってる間私は何やってるんだ

 

ルール

SAN値が下がるBMSリストに入っている曲をプレイします。

リストはこちら→SAN値が下がるBMSリスト (fc2.com)

・くじ作成を使って引いたBMSをプレイする。

今回使うのはこちら→くじ作成-入力できるくじ引き (rightroad.jp)

・もちろんBGAありだし途中でやめるのは禁止。

・リスト内のリンクで現状DL出来るもののみプレイ。

(動画のみはなし。412 days等は当記事では名前を出しません。やったね。)

※数えた感じ145曲だったけど抜けてたらすみません

・余談ですが記事消されたら嫌なのでリザルトはTwitterで掲載することにします。興味があれば覗いてみてください。まぁLR2IR見ればすぐなんですけど。

 

ということで早速やっていきましょう。

 

1曲目

f:id:Grimfearia:20220103125653p:plain

タイトル:縺薙・豁後↓菴懆€・・縺・↑縺・€√≠繧九・縺ッ雋縺ョ豼€諠・□縺代□縲・

作者:豁後→蛹悶▼縺代i繧後◆谿狗蕗諤晏ソオ

難易度:2D10

イベント:Wire Puller 3

 

1曲目から2番目にランクの高い曲が当たるって何

文字化け曲は大抵ヤバイとお馴染みです。

ただただ雰囲気が怖いって感じでした…途中のデカいノイズでSAN値が結構下がりましたが最後の締めで何とか瀕死で耐えた…という感じです。

譜面はベリハなのでまぁヤバイ上にBPM666ということでハイスピ下げまくった結果ボロボロだったのでリザルトは2回目の分です。やっぱりベリハは難しい…

 

 

2曲目

f:id:Grimfearia:20220103132439p:plain

タイトル:code:0000

作者:-

難易度:1D100

イベント:-

 

キレそう

ということで2曲目なのにいきなり最高難易度が出てしまいました。

怖いしグロいし赤いし何がクリスマスじゃ、これならクリボッチでいいわってなるそんなBMSだと思います。

同時に中絶がどれほど痛く恐ろしいものか考えさせられます。聖なる夜、調子に乗ってる人達がどれくらい体験してしまうのか私には想像もつきませんが…極力避けるべきですね…

譜面は安定のベリハ。かつあまりノーツが降ってこないタイプ。これは叩いて怖さを紛らわせる作戦が通用しない。最悪。

ということでガチでSAN値持ってかれました。もうやめます。

 

 

3曲目

f:id:Grimfearia:20220103135053p:plain

タイトル:Gun to Childhead

作者:eicateve / Mentalstock

難易度:2D10

イベント:plugout4

 

また難易度2D10で追い打ちかけられたと思うじゃないですか、これはBMS始めたての頃からお世話になった曲で割と慣れてしまったので実質休憩枠です。やったね。

とはいえかなり暴力的かつ悲惨な作品。

銃と子供の頭という単語から既に何をテーマとしてるかが伝わってくる辺り…

今もどこかでこういう状況が起きていると考えるとやはり人間が一番怖いと結論付けることが出来てしまいます。多分。

今回譜面はHARDゲージでやったわけなんですが後半からリズム分からん皿多すぎでKB勢なので大分苦しみました。ノマゲだと最後で散るから…

こいつの7鍵差分が何故か★★1にいたりするので面白い

 

4曲目

f:id:Grimfearia:20220103141237p:plain

タイトル:smile for my child

作者:Ikis

難易度:2D10

イベント:戦国

 

またまた2D10帯から1つ。

1D100帯の作品が2つも登録された伝説のイベントからsmile for my childです。私はsmileどころかcryなんですが。

雰囲気とかBGAの暗い感じが精神を蝕んでいきます。正直前半で終われば何てことないのですが後半は人形を残酷に破壊していくため人によっては心が痛んでしまうでしょう。少なくとも人形とかぬいぐるみが好きな私にはかなりショッキングでした…

SAN値じゃない何かがすり減った気がします。

何をもってこのタイトルをつけたのか、理解出来ません…

譜面は☆9をプレイ。ベリハに低めのTOTALに加え縦連打という無慈悲な譜面。そりゃクリア出来ない。

 

 

5曲目

f:id:Grimfearia:20220103143839p:plain

タイトル:赤光世界

作者:Patena

難易度:1D4

イベント:第五回自称無名BMS作家が物申す!

 

やっと平和(?)な難易度帯を引けました。

BGAのウネウネする光が奇妙で意識が吸い込まれてしまいます。

曲はどこか不穏な感じがしてまさにこことは違う世界であることを理解できると思います。

譜面はanotherをプレイ。平和な譜面。

 

 

6曲目

f:id:Grimfearia:20220103145054p:plain

タイトル:プラスチックマインド-育つノイズ-
作者:Hishin

難易度:1D4

イベント:東方音弾遊戯

 

BMS界隈には様々な東方アレンジが存在しますがここまで前衛的なアレンジは聴いたことがありません。一番印象に残ります。

気になって調べたらイベント優勝曲だそうで。(Ave含めて) 凄い。

曲のノイジーでダークな感じが好み。BGAのちょっとした狂気的な分やノイズが良い味出してて全体的にかなり好みだった。こういう時に良作を見つけるな

譜面は曲尺の割に楽しく叩けました。

 

 

7曲目

f:id:Grimfearia:20220103152233p:plain

タイトル:Al-raune

作者:Micelle

難易度:1D4

イベント:BMSパッケージ企画「ゆるゆる」 Phase1

 

SAN値が下がるBMSリストの創設者が主催のパッケージイベントからこちら。

曲めっちゃ明るくて楽しくて愉快な感じで良いのですがBGAが狂気。

首切りやら虫やらで大分精神抉られますがネタ要素盛り込みまくりという面白さで何とか中和出来てます。どこがゆるゆるなのか

譜面も狂気。HYPERまでは普通の譜面だがANOTHERで豹変。いきなり癖譜面になります。縦連打得意な方は挑戦しましょう。私は無理でした。

 

8曲目

f:id:Grimfearia:20220103154618p:plain

タイトル:4552524F52

作者:Tise

難易度:1D4

イベント:Bit Memory Squarewaves

 

まだ1年経ってないので記憶に新しいのではないかと思います。

Bit Memory Squarewaves内で唯一のホラー枠。

連想するのはやはりシオンタウンとかでしょうか。ホラーゲームで普通に使われていそうです。あんまりやったことないので憶測ですが。

貴方は誰?と何度も聞いてくるシーンで精神崩壊を起こしそうになります。

譜面は緩急のついた譜面で中盤だけ異様に難しくなっています。

 

 

9曲目

f:id:Grimfearia:20220103160155p:plain

タイトル:MARENOL

作者:LeaF Movie:Optie&Fiz

難易度:1D100

イベント:G2R2018

 

運が悪くまた1D100帯を引きました。

こちらは有名なので説明いらないし何回も見たので感想もいらない気がします

単刀直入に言うと、グロい。以上。

譜面は何か難しい、通常難易度表☆11の譜面と比べても難しさが分かります。

 

 

10曲目

f:id:Grimfearia:20220103161629p:plain

タイトル:AXION

作者:Magic Mash Man / New Genuine Magicial Girl / obj:Paz_L

難易度:1D2

イベント:Wire Puller 2

 

最後の最後で一番優しいやつ来ました。

AXIONは今や色んなゲームで遊べますがBMSでしか楽しめない要素があります

それがSAN値が下がるBMSリスト内のコメントにある通り最後の隠しノーツ。

これを押す(回す)と謎の声とノイズが入るという気づかない人は気づかない怖い要素があったりします。私も最初は知りませんでした。この声の意図が何なのかは分からないです。

譜面はANOTHERをプレイ。Paz_Lはxi氏の偽名。▽12+なだけあって発狂★1に片足突っ込んだ難易度となっています。普通に難しい。

 

プレイした曲リスト

f:id:Grimfearia:20220103164540j:plain

Gun to Childhead 23回もプレイしてて笑った

リザルト一覧→https://twitter.com/Grimfearia_1004/status/1477907311817818112?s=20

 

※間違いや削除要請があればご相談ください。