Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

GdbG DJMIX企画に間に合わなかった自分のMIXについて色々と書いた。(随時更新)

※最低限の部分だけ書いてあります。後程もうちょっと書きます。

 

まずは遅刻してすみませんでした。Grimfeariaです。

突然ですがGroundbreakinGについてご存じでしょうか

もし知らないという方は先にこちらの動画を見ていただくと良いかと思います。

youtu.be

 

そんなGroundbreakinGですが、昨年開催され、大絶賛(私的)だったDJMIX企画が今年も行われるということで私も参加を決意し、初心者ながらMIX製作に臨みましたが…

はい…間に合いませんでした…

ですが未完成なのもアレでしたので完成させまして、先日公開に踏み切りました。

良ければお聴きいただけると幸いです。大分暗めです。

www.mixcloud.com

当記事ではどうしてMIXを作ろうと思ったのか、このMIXはどういう意図で作られたかなどを自分なりに書いておこうと思います。

めちゃくちゃいつも通りの話し方で書くので多少分かりにくいかもです…

あと書く内容半分くらい忘れました

MIXを聴いて少しでも興味が湧いた方はご覧くださいませ。

 

目次

 

 

MIX作成をやろうとおもったきっかけ

大体予想つくと思いますが、去年のDJMIX企画のMIXがめちゃくちゃ好きだったからです。

二日目は特に大好きなMIXや曲が多く流れて俗にいう感情になった状態になりました。

 

今年企画を開催すると告知があったのでやるなら今しかないとなり作ることにしました。

 

 

遅刻した理由

データが飛んで一からになったからです

しかもPC壊れて挙動おかしくなったりしたので割と深刻なことに

一応焦って作ったはいいもののいつものローペースが影響して間に合いませんでした。

 

それつまりお前のせいじゃね?と思った方。その通りです。

本当に申し訳ございませんでした。

次回以降はもうちょくちょくSDカードに保存するなり何なりしてデータ飛んでも大丈夫なようにしたいです。

 

 

締め切り過ぎたのに完成させようとした理由

ちょろい人間なので当日のMIX聴いて興奮してその勢いで…

 

 

MIXのテーマ

良くないテーマなのは十分承知の上ですが、

 

「精神崩壊」と「報われない命」をテーマとしています。

つまらない最悪な日々からの逃避を描いたつもりです。最後は4です。

 

病んでません、大丈夫です。

あくまでこういうテーマです。

 

 

どうしてこのテーマで作ることにしたのか

おそらくこういうテーマでMIX組む人多分ごくごく稀だと思うんですし悪趣味すぎると思います。だからこそ作りたかったです。

SAN値が減るMIXもありじゃないかなぁ、こういうMIXもあるんだよ~って感じで…

未知との出会いってのもありますし、誰も思いつかないMIXであればあるほど未知につながるのではないのでしょうか…

ほら、ノリノリなMIXもオシャレ全振りなMIXも誰か作るだろうし…

 

後は昨年、UNDERGROUNDなMIXが少なかった気がするので自分の好きなUNDERGROUNDな曲にも触れてほしいという願いもありました。

というのもBMSってこういうUNDERGROUNDな曲も、その枠を飛び出し普通にSAN値を減らしてくる作品も転がっていまして(※1)。

有名どころをあげるなら「412 days」とか「loves honey, crazy apple.」とか。

それらの作品は今主流の音楽ゲームではほぼ見かけないけどBMSでは音楽ゲームとして楽しめる、まさに「BMSだからこそ出来る!」ではないでしょうか。

(一応「もぺもぺ」とか「Nhelv」は他機種に移植されていますが…)

そういう部分を大切にしたかったのです。

 

最後に何より一番このテーマにするきっかけとなったのはBM9820Aにてeicateve氏が披露したUNDERGROUND BMS MIXの存在です

今までもちょいちょいとDJを見てきましたがここまでUNDERGROUNDに特化したMIXは初めて見たんです。しかもしっかりと雰囲気も出ております。

そんな当MIXに心打たれて制作を決意したという感じです。

(BM9820A会場ではなくYoutubeに動画が上がってから知りました…当時は県外出れなかったので許して…いつかこういうイベントに行きたいと思ってます。)

youtu.be

 

 

※1 BMS難易度表形式で空読無 白眼さんが纏めてくださってます。不定期で更新されていますので興味があればそちらも覗いてみてください。くれぐれも精神を崩さぬように。

SAN値が下がるBMSリスト TOP (fc2.com)

 

 

使用曲

※今度編集しますので今はこれで…

 

 

選曲理由

MIXに使った順にそれぞれ簡易的に書きます。

 

◎shushu (without schizophrenia)

今年誰も使わないと思ったので絶対使うつもりだった。あと純粋にこの曲が好きだから。これ入れるためにテーマをこういうものにした。

 

placebo(delirium) --r

shushuの中盤に何かを入れたかったのです。

BOFXV会場のコメントに「譫妄」とありテーマに合っているので。

※譫妄とは意識混濁に加えて、奇妙で脅迫的な思考や幻覚や錯覚が見られるような状態。(Wikipediaより引用)

 

◎Neko

個人的にshushuからの繋ぎに一番合っていた

前の曲の譫妄の意味に乗っ取って。

Placeboとこれは昨年使われていたが被っても大丈夫ということなので。

 

◎Vorota Collapse

Nekoに「今ニ見テロ」というセリフが使われているが、Vorota CollapseのBGA内にも同様の文が入っているため。所謂「今ニ見テロ」繋ぎ。

激しい部分がもう少し欲しかったので使用。

 

◎Alice…~蟻ノ呼吸

ここは全部雰囲気で決めました。

優しい感じの曲で繋いで浸ってもらうつもりでした。

ダイナモと白昼夢だけは別で、退屈とかそういう感じを出したかったので使いました。

 

◎Repeat and Rewind

詰まらない日常の繰り返し・過去への巻き戻しを表している楽曲のため「ダイナモと白昼夢」との相性が良さそうだと思った。

あと純粋に曲が好き

 

◎Pictured as Perfect and Plus,Nhelv

攻めすぎてもアレかなと思ったのでここで別音楽ゲームでも書き下ろし楽曲を書いてらっしゃるお二方の曲を使いました。ここで少し驚いてほしかったり。

 

pxe/1

Ambientは外せないので。

 

◎Mortuary(Gdbg Edit)

最後の締めに合っていたから。Mortuaryがそういう意味なので。

あとこの企画で絶対使われないだろうと思っていたから。

でもどうして今年二人もMortuary使ってるんですかねぇ…

 

 

意識したところ

曲被りを極力避けるですね。

placeboとNekoは入れたかったので例外ですがその他は出来る限り被らないだろうと予想した曲を使用しました。

良い曲は何度聴いても良いのですが今回の企画のテーマが「未知との出会い」ということで被ってしまったら未知と出会えないと思うのです。なので被せないように頑張ったつもりです。結果しっかりLost Child~蟻ノ呼吸の部分は1曲たりとも被りませんでした。嬉しい反面それなら遅刻しなければ良かったと後悔。

Mortuaryも無いだろうと思い使ったんですがものの見事に被った………ここは完全に予想外です。

 

個人的な改善点

・どう考えてもAlice…への導入が強引すぎる

悲鳴入れてそのままAlice…って入るの違和感ありましたよね、私もそう思いました。

気付いたらやってしまった的なシチュエーションを再現したかったのですが残念ながらここは完全に失敗ですね…

 

・音量バランス

大分バラバラ。mp3入れてそのまま使ったので起きちゃったのだと思います。

うるさい箇所を下げるなり何なり出来たはずなのでそこを怠ってしまったのは反省。

 

・万人受けしない

改善点というか悩みなんですが。

こういうMix自分は好きなんですが普段音クラとか行って盛り上がってる方々には絶対刺さらないんですよこれ…

闇の曲もいいぞって伝えたかったのにこれだと一般的な音ゲーマーや音クラで盛り上がってる方々には聴いてもらえないと思うんです。

ここはどうにかしたい部分です。

 

・流石にテーマが酷い

ごめんなさい

上でも書いた通り、「未知との出会い」というならば誰も作らないであろうものを作るべきなのかなと思いまして…

結果重く暗いテーマになってしまった。

深く反省しています。

 

でも今新たに考えてるのは平和なので!!!

 

・そもそも遅刻してる時点で……

はい……………

 

 

本当はこの曲使いたかった

GdbGに入っていたけど使わなかったものとGdbGに入っていなかったので使えなかった曲両方あるのでそれぞれ。

 

《GdbGに入っていたけど使わなかった曲》

・天国と地獄の結婚(2009)

・TEXTURE(2019)

 

天国と地獄の結婚はどこに入れるか迷った…

TEXTUREは当初shushuの中盤に入れていましたがPlaceboの方が合うと思ったので外した感じです。

 

《GdbGに入っていなかったので使えなかった曲》

・Midnight Flux (BOFXV19)

・クロラノ(ChaosStage - 2010年開催)

 

どっちも良いので聴いてね。

今回はGdbGオンリーだったので入れませんでしたが今後は縛られずBMS曲MIXをどんどん作っていきたいと思ってます。

 

最後に

曲以外は何もかも0の状態からの制作で非常に困難ではありました。

でも初めてDJMIX作ってみると凄く楽しかったのでまた色々作ってみたいです。

 

それでは最後に改めて宣伝。

GdbG "Mental Break" Mixをどうぞよろしくお願いいたします。

 

もし良ければ感想を述べていただけると幸いです、こここうした方が良いとかのご指摘もお待ちしております…(とはいえ専門用語とかは分かりませんが…)

自分なりの「未知との出会い」の解釈で作ったMIX、是非ともお聴きください。

 

ここまで読んでくださった方々、MIXを聴いてくださった方々に最大限の感謝を。

本当にありがとうございました。