Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

Be Music in the Dark個人的お気に入り作品

こんばんはGrimfeariaです。

今回はBGA禁止イベント「Be Music in the Dark」のお気に入り作品をあげてみる記事となります。

今やBOF含め様々なBMSイベントで上位を獲得している作品のほとんどにBGABGIが使われていますが、当イベントではそんなBGA,BGIを敢えてつけない作品を登録するというイベントです。自分の記憶の限りだと前例のないイベントだと思います。

BGAが無くとも素晴らしい作品が揃っています。

今回は登録作品数が36ということで若干少なめではありますが書いていこうかと思います。

なお当記事のは私個人の感想で書かれています。皆さんは皆さん自身のお気に入り作品を見つけてくだされば幸いです。

 

Be Music in the Dark会場はこちら↓

event.yaruki0.net

 

 

 

Drumkit Rereospect / DJ DLPHN

soundcloud.com

https://event.yaruki0.net/bmd21/impression/2

レトロなDrumfunk、良いですよね…

5鍵が主流だった時代に存在していてもおかしくないです。そんな感じの映像も頭の中で自然と浮かんできます

5鍵譜面の叩き心地が最高だったので音楽ゲームの観点でも楽しめますね!

 

 

 

Unterbewusstsein / schwarzukugel

https://event.yaruki0.net/bmd21/impression/8

タイトル読めない(

個人的に今大会で一番譜面が楽しかったので是非とも自分に合った難易度の譜面で楽しんでほしいです

曲も非常に癖になるTECHNOであり楽曲を聴く面でも良いですね。

 

 

Heaven's Salvation / freesia

soundcloud.com

https://event.yaruki0.net/bmd21/impression/7

癒し系の作品を今までに2作出してきたfreesia氏、今回が3作目のBMS作品。

テーマとなっているのは天国へ向かう瞬間だそうで…生きてる間、絶対に体験することの出来ない難しいテーマだと個人的に思うのです…

明るく神聖な楽曲で、聴いて浸っているだけでも天に昇っているような感覚になります。死後の世界の一つの解釈として非常にオススメしたいです。

 

 

 

夜櫻 / T2o Feat. 三無Marblue

soundcloud.com

https://event.yaruki0.net/bmd21/impression/10

十年以上ぶりの新作BMSらしいです…とんでもない復活だ…

ジャンルが偽J-Dance Popだそうですが何それ…となりました

どうやら使っている音が日本の伝統楽器ではなく中国の伝統楽器であるためだそう。(翻訳合ってるのか心配だ)

夜に舞う桜を想い歌っているような和風ポップスで歌ものBMS好きの私に刺さりました。アルバムとか聴いてる時映像は当然無いわけですからBGAが無くとも特に違和感がないです。

様々な国の方々がBMSの文化に触れている今だからこそこういう作品が広まってほしいと思います。

 

 

Crystal Butterfly / しらいし

https://event.yaruki0.net/bmd21/impression/21

安定のしらいし氏の作品という感じで良いのです。

Darkらしさは全く無いのですが綺麗でFantasy感満載でオススメです。

譜面もいつもの要素多めな譜面となっており音楽ゲームを楽しみたい方にはオススメです。

 

 

黒の空間 / CirCy

soundcloud.com

https://event.yaruki0.net/bmd21/impression/22

黒の空間を彷徨うような感覚を味わうことが出来る良い作品。

ほんのり寒さも感じます、地面を踏みしめるような足音も聞こえるがゆえにタイトル通りの世界観を感じることが出来て個人的に今イベントで一番良い作品だと思います。

 

 

夏送り / 吟世かいな

https://event.yaruki0.net/bmd21/impression/27

夏の終わりはこれまでの夏と違って何故か涼しく感じます。不思議ですね。

この作品からはそんな夏の終わりの涼しさを感じます。

雰囲気部門優勝です

和風でノスタルジックな当作品を聴いて夏を締めくくるのも非常に良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

ということで以上となります。

これでも約5分の1なので大分絞れたと思います。多分…

良い作品はまだまだありますので是非色々プレイしてみましょう

インプレ期間が残り1週間を切っておりますのでインプレを書こうか悩んでいる方はお急ぎを。

簡易ではありますが当記事が参考になれば非常に嬉しいです

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。