Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

GroundbreakinG収録曲の感想を一つ一つ感情任せに書いてみる (GdbG2020 Disk1 Good Morning Station編)

おはようございますGrimfeariaです。
嬉しいときも辛いときもよくGdbGにはお世話になっています。
せっかくお世話になってるんだからなんか書きたいよなーと思いまして…
なので今回から年のdisk毎に収録曲を一つ一つ感情任せに感想を書いていけたらいいなぁと思います!よろしくお願いいたします。
その前に是非ともGroundbreakinG,聴いてみてはいかがでしょうか!

GroundbreakinGはこちらから→https://gdbg.tv/

それでは今回はGroundbreakinG2020のDisk1です。よろしくお願いいたします。

Ch1-1 Anger Control / Lokan
この年のトップバッターはこちらの楽曲。ジャンルはHOUSE
BMS尺より若干長くなっておりますね!
この年はテレビがテーマとなっており、このアルバムは朝がモチーフとなっています。まさに朝のニュース番組のOP感があります。
爽快感のあるHOUSE、良きです。
ちなみにBGAこの年のBOFで一二を争うほど大好きなので見てほしいのです…

Ch1-2 Bliss / litmus*
ジャンルはEDM
今年もこの人がやってきた感がありますね~
BGAの破壊力も凄まじいのですが曲自体がそもそも良すぎますね!

Ch1-3 Can't it be true / Zris feat. Kri
Kill Killって結局何なんだろう
BOFXVIでも屈指の推し曲です、大好きです。
BMS尺からさらに進化しております。お洒落可愛い感じがまた良いのですが!注目したいのは歌詞です!
CutterやNight All TheatorといったBOFXVIを意識した場所やin principal~BMS Ver.といったおそらくGdbG運営が送ったであろう依頼文章を歌詞に組み込むというエモイLong Ver.になっていますので是非とも!

Ch 1-4 Afternoon / ag feat. 倉先
ジャンルはJ-HOUSE
1曲目のAnger Controlとは違い、こちらはしっとり浸れるオサレボーカルHOUSEです。
最も良いHOUSEの一つです。
モーニングランチを食べながら聴きたい一曲になります。私はそう思う。
氏自体が5年ぶりのBMS製作でありかつGdbGにも2013年以来の収録ということで嬉しかったりします(Right Backが好きなので………)

Ch1-5 Janus / COMPOSER 3
コンポーザーさん。ジャンルはJAZZ FUNK
BOFXVIの優勝を飾ったNightTheaterも同じくJazz Funk…これはJazzが来てますね…?
疾走感全開で超イカしていてとても最高です。締めまでしっかり最高ですのでオススメです!

Ch1-6 Guess What?(extended Mix) / HOUJIROU
今年は来ると噂されているGlitch Hop!
BMS尺とはイントロが変わっております、サンプリングが加わったことによってなお気持ちの良い曲に仕上がっています。お洒落Glitch Hopはいいぞ~
是非ともお酒を片手に雰囲気に浸りながら聴いてみては…?Glitch Hopを聴け

Ch1-7 P.N.R. (Arcade Edition) / はがね
VGMジャンルはもっと増えて良いと思うの。
BMS版とは全体的に音が変わっております。まさにSTG感満載で最高です!!!
個人的にこれを聴くとワクワクしてきちゃうんですけどいかがでしょうか!

Ch1-8 3000 Moons / Zris
雑味蔵名義で前年BOFXVに続きBOFXVIに当楽曲を登録。正体は既に去年から明らかになっています。
男性ボーカル+BGAに男性キャラ。今にしてはかなり珍しい組み合わせです。(えっちな女の子が多いと思うんです。)
夜の駅を連想しました。音が良すぎる、ボーカルが良すぎる。
歌詞にYOUtopia(この楽曲が登録されたチームの名前)を組み込んだり全曲視聴配信の際に流されたBGAにはfor GroundbreakinGの文字を入っていたりとかなり卑怯なことしてますこの人たち。

Ch1-9 Caffeine High / yusi.
ふにゃふにゃとした特徴的な曲をしていますね。耳が元気になりそうです~
カフェイン接種するとこんな感じになるんですかね…?

Ch1-10 Be With U (extend mix) / F Rabbit
FUTURE COREいけぜ!!!!!!
ケモノBMSは今やBMSパッケージがリリースされていたり難易度表が存在したりとBMS界隈の一つの象徴になりつつあります。
Be With Uにもケモノがいらっしゃいます
曲の感想にいくと、めっさエモいです。Crazyという声ネタからの激しいドロップ、Be With Uからのエモエモなところとか、最高です。
ヤバい!!!

Ch1-11 enchanted love (and the witch's selfish heart) / linear ring
Future BassでもありGlitch Hopでもある。最近の流行を汲み取っている…
BMS尺に加えてGlitchなパートがありその後にさらに転調しますってよ…!!!そういうとこやぞと言いたい。
今やArcaeaとMuse dashでも遊べるこちらの曲、ゲーム尺も良いですがこちらはさらに良く仕上がっています。感動してください。

Ch1-12 The Villager / Billiummoto
時にBMS作品の中にはゲームに納めてはいけない芸術作品が現れたりします。この楽曲がその一つです。
Chip Consultということで前半はChip感のある可愛らしくそして美しい曲ですが………
後半は衝撃を受けた、その一言に尽きます。
この曲は聴く度に圧倒されてしまいますね…


ということでこれがDisk1の感想です。
この年あと3枚Diskがあるんですが、もうこの時点で満足してしまいそうですね………
次回はDisk2です。よろしくお願いいたします。