Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

唐突に何か書きたくなったので2HDBMSお気に入り作品であげなかった作品の感想も書いてみる。

【2021年6月15日更新】
偽名作家の情報を更新しました。

こんにちはGrimfeariaです。
学校の休憩時間、友達がいないので結構暇なんですよね…(友達募集中)
なのでブログ書いちゃうかー!ということで。書きました。

今回は2HDBMSお気に入り作品あげてみた記事の続編的なやつです。
せっかく作品を作ってくださったわけですから全部感想書かないとなぁと突然思いましたので急遽作成に至りました。
前回書かれなかった方は今回の記事でご紹介いたしますのでよろしくお願いいたします

前回の記事はこちらから↓
https://grimfearia.hatenadiary.com/entry/2021/05/23/235335

No.1 #3000 / Nakaiankow
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=1&event=134
今大会でも登録番号1番を獲得したNakaiankow氏。作品登録RTAに強い。
今作はDubstepとなっております。
怪しげな雰囲気を醸し出していますね…フワンフワンな感じもしますね。
譜面は若干癖の強い譜面をしております、こういう譜面実は好きなんです。
そして何より凄いのは今大会規定の最大容量である1,509,949バイトにピッタリ合わせているところ!フロッピーにギリギリ入るぞ良かったな部門が存在するのでまさにその部門を獲得してやるぞという意思を感じます。

No.2 Execution / Sakamiya(Nelf)
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=2&event=134
今大会にて初登場のNelf氏(偽名の可能性あり、判明次第更新します)
なんとNelfの正体はSakamiya氏でした!普段Digital-J-Pop作品を出しているSakamiya氏がこのような曲調で来るとは思っていませんでした…
曲の雰囲気良し、BGAも良し、譜面も良し。
隙のない作品だと思います。正直本当に1029KBなのか疑ってしまいました。
A譜面、ちゃんとラストにその配置があるのは拍手(落ちかけたので許さない)


No.3 MEDUSA / scamp
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=3&event=134
scamp氏、今大会では3作登録してるそうで。凄い。
今作は氏がpupulyに登録したら某作品のフレーズを引用した作品となっています。(DOU弐は奇跡的にプレイしていたので…)
これは完全に憶測ですがその曲のロングバージョンみたいな作品ではないのかと考えています。そう考えれば尺が3:44あるのも納得ですし二度同じフレーズが流れてくるのも納得できます。
終盤の民族系らしき部分が本当に好き。
どこか不安定なのですが癖になると思います。譜面も癖強いしね、Normal譜面とか特に。

No.4 Rabbit Love it / scamp
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=4&event=134
こちらはタイトル通りウサギが出てきます。
ジャンルはCheaptune、Chiptuneとかけたシャレたジャンルなのかそれとも実在するのか。
前半はウサギの跳ねる様子が浮かぶどこか可愛らしい曲で氏の曲ではマトモ?かと思いましたが中盤からなんか怖くなりました。音も色々混ざってて何事???となります。
譜面、最後まで油断しないように!

No.5 カムコウラ覚醒 / scamp
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=5&event=134
こちらはどう考えてもあの超人気アニメ(漫画)のアレをモチーフにしてますね。もろジャンルとBGIがソレなわけなのですが。
声ネタ(?)の使い方が上手い、他よりも単純なのにどこか魅力を感じてしまう等々この作品には底知れぬ力がありそうです。

No.6 チャネル /6CHA9N
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=6&event=134
海底を漂うかのような気持ちの良さがあります。
全体を通してゆったり落ち着いているので浸れる作品だと思います。
INSANE譜面がとても楽しい印象あり。

No.7 ye olde marine snow / Lolipop
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=7&event=134
癒しを求める方はこちらへ
清らかな川が流れる緑豊かな町で流れていそうです。気付けばこの優しい曲に耳を傾けて浸ってしまっているかもしれません。
雰囲気優勝です。

No.9 Subdivision recollection / Block
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=9&event=134
この方毎月BMS作品出してるの本当凄い
出来る限り容量を減らそうとして今大会2番目に容量が小さくなりました。凄い努力を感じます。
変化が少ないために物足りなく感じるかもしれませんが静かに2分が過ぎるので耳に優しいですし譜面もどこまで集中して精度を良く出来るかといった挑戦も出来ます。余裕がありましたら是非とも理論値を叩き出してみてはいかがでしょうか

No.11 ディメンジャー / しらいし
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=11&event=134
容量オーバーしてますが登録作品なので感想書きますよ~
前イベント「Bit Memory Squarewaves」の登録作品「亡国の玉座に朽ち果てし」に引き続き今回も我々が作中の敵を倒す側となって譜面を攻略する作品となっています。
今回の相手はディメンジャー、奴に負ければ可能性になってしまうそうで。今回は前回とは譜面傾向が異なっておりまた違う叩き心地が感じられます。なお前回同様私はA譜面クリア出来なかったんで2戦2敗です、いつ勝てるのやら。
皆さんも譜面と戦い、このゲームをクリアしてみましょう!ご自分にあった難易度選択をオススメします!(ここもなんかゲームっぽくて好き)

No.14 Chugga Chugga Cha-ching / И
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=14&event=134
OpenTTDのコピーBMS…でいいのでしょうか。
曲に関しては言うことないですね、元があるので言いづらいってやつですが()
なんといっても譜面が特徴的です。全譜面癖譜面という…恐ろしい…
N譜面はTOTALの関係上クリア不可能であったり、H,A譜面には謎ソフランギミックがあったり何故かI譜面が一番マトモで希望があったりとツッコミどころしか存在しません。ソフランまつりでやれ(今ってそういう類いのイベントやってるのかな)
とはいえ挑戦するのもありだと思います。私も頑張るぞ。

No.15 visceral / MITCH DOWNVELL
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=15&event=134
MITCH DOWNVELL氏は本当に凄いのです…
ダークな雰囲気やHARD判定で難しい5鍵譜面が印象に強いです。
  
No.16 羊 / ・・
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=16&event=134
衝撃作です。低容量でこんなやりますか…BMS作家凄すぎる…
音がずっしり重くかっこよくて凄いしBGAも恐ろしいストーリーが描かれており本当にヤバいです…一刻も早く作者の正体が知りたいです。
発狂差分にmaniac7とか21Anotherとか使ってるあたりこの方は発狂BMSプレイヤーですねおそらく…(判明次第ここは更新します)

No.17 slatewood / t-soach
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=17&event=134
HOUSEがこれしかないのちょっと意外かも。
これは良いHOUSE!自然を感じます。
後半までたっぷり打鍵感ありで楽しいです!
ゆったり浸りつつもノーツを叩きたい方は当作品をオススメします。

No.19 rectangle girl / isocosa(lucy lake)
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=19&event=134
直訳すると長方形の女の子。どういうことなんだろう…
私的には聴いているとどこか夢の中のフワフワした謎の感覚がしました。気持ちが良いです…
夜にしっとり浸るにもってこいだなぁと…(浸る基準が謎なのはお許しください…)
lucy lakeの正体はisocosa氏でした! まさかの2作品登録…本格的VGMからこういう曲まで作れるの凄い…

No.20 SKY JUNGLE / Ogu
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=20&event=134
凄くイカした良いDrum'n'bassでとても良きです!もっとたっぷり聴きたいですね~!
A譜面楽しくて好きです!
どこか古き良き感じもしますのでその手の曲が好きな方にはよりオススメかもしれません。
 
No.21 The post (schranz remix) / CirCy
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=21&event=134
原曲より先にremixが出るという珍しいパターン
ちなみに原曲はMumei Academy 2021に登録されているそうなのでそちらも触れてみましょう。
当楽曲は硬派なschranzになっております。(こういう曲なら原曲は硬派なTECHNOじゃろ!と勝手に思ってました)
私が初プレイしたとき、同梱譜面は7key N譜面のみでしたがいたって普通の譜面だったので譜面が追加されたとき何も考えずに導入してプレイしましたが地獄みたいな譜面降ってきて笑いました。縦連大好き人間なのでよくぞやってくれました!(何様)という気分になりました。

No.22 The polyrhythm Test / Lollipop(The Rhythm Development and Study Center)
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=22&event=134
もはや音ゲーではない
こちらは不規則なリズムをひたすら叩くというシンプルながらも厄介な作品となっています。リズムの適応力もそうですが単純に力も必要です。
BGAはONにすることを推奨します。
S乱とか邪道です。正規でノマゲつけたい。
The Rhythm Development and Study Centerの正体はLollipop氏でした! たまにこういう面白い作品作るのずるい

No.24 Busyness Theater / ANKAKE
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=24&event=134
低容量に定評のあるANKAKE氏、実はこっそり期待していました()
いきなり嫌な音が聴こえます(目覚まし時計の音は私の心に刺さる)、まるでその後の叫び声は私のものであるかのようです…
聴いていくうちに段々と曲に惹かれていきます。
何気ない忙しい日常をこの曲と共に過ごすのもまた良いのかもしれませんね。

No.26 502 Bad Gateway / Nakaiankow
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=26&event=134
Nakaiankow氏に始まりNakaiankow氏に終わる
こちらなんと登録されたのが最終日の午前11時59分!(締め切り1分前)
#3000がフロッピーギリギリ入るぞ良かったな部門ならこれは登録期間ギリギリセーフだぞ良かったな部門ですね(?)
ジャンルはUK Garageとこれまた低容量では珍しいジャンルな気がしますね。
メロディや音が良いですね!後半から特に好きですね~
授業サボってBMS製作…作業の早さをもろともしないクオリティ、本当に凄いです…


ということで前回と今回の2回に分けて2HDBMS全作品の感想を書きました。
このイベントのせめてもの貢献ということで書いてみました…!
是非とも皆さんもプレイしてインプレしてみてはいかがでしょうか!期間終了まで1週間を切りましたので興味のある作品に清き1インプレを!
ということでここまで読んでくださり本当にありがとうございました。 

(そのうちBit Memory Squarewavesの分も書くかも。)