Grimfeariaがなんか適当に書くだけ

語彙力の無さすぎる人間による雑ブログ

唐突に何か書きたくなったので2HDBMSお気に入り作品でもあげてみる。

Grimfeariaです

Wi-fiがカスです(さっきから止まりまくって下書き保存出来ん、カス)

それは置いといて全くブログ書いてなかったので…

せっかくなら最近のBMSイベントのお話とかした方がいいかな~なんて思いましたので今回は2HDBMSというイベント内のお気に入り作品を書いていきます。

 

2HDBMS特設サイト→https://bmsoffighters.net/2hdbms/

2HDBMS会場リンク→2HDBMS (nothing.sh)

 

結論から言うとほとんど好きです。

なのでここでは"特に"気に入った作品をあげます…

なお私の感想も一緒にかいてるけど超大雑把すぎるのであくまでこいつこう思ってんだな程度で思っていただけると嬉しいです

 

No.8 Biotope / 空読無 白眼

会場→【2HDBMS 詳細情報】 No.8 "Biotope / 空読無 白眼 " - TEAM : (nothing.sh)

またジャンルが無だ…

5鍵譜面が凄く似合っているなぁと感じました(私はdbやplugoutを基準としてます)

超個人的にplugout1 明鏡止水辺りに入ってたら嬉しかったりします、あくまで個人的にです…

曲とBGAの雰囲気がとても良いので不思議と没入出来ます。

そして譜面がとてつもなく楽しくて大好きです、やろう。(5鍵推し)

氏自身も2HDBMS関連の記事を書いてらっしゃるのでそちらも合わせてお楽しみくださいませ。

 

No.10 縺薙o繧後ち縺帙°繧、 / 縺九℃繧ヲ縺輔ぐ

【2HDBMS 詳細情報】 No.10 "縺薙o繧後ち縺帙°繧、 / 縺九℃繧ヲ縺輔ぐ " - TEAM : (nothing.sh)

文字化けタイトルだと身構えちゃいますね(G2R2018のアレとかWire Puller 3のアレとか)

PABAT!2021,Bit Memory Squarewavesでも低容量BMSを披露してくださいましたあの方です。その2作品同様に凄いです(言葉が出てこない)

低容量とは思えない綺麗なメロディやノイジーな音が絶望感やダークな雰囲気を作り出しています。BGAは赤多めで途中挟まれるモザイクのかかった謎の物体がどこか恐怖をかきたてていて本当に素晴らしいです。

全体的に世界観が天才(語彙力)なのでオススメです…02の方はHARD判定となりますのでお気をつけて。

 

No.12 First Time / DJ AE

【2HDBMS 詳細情報】 No.12 "First Time / DJ AE " - TEAM : (nothing.sh)

90年代のRAVEを意識した作品だそうです。

私生まれてすらいないのですが様々な場所で色々聴いたり見たりしている体での感想でアレなのですが、まさしく当時のソレでした。

曲、譜面、BGA全てからその古き良きRAVE魂を感じます…!

当時のRAVE作品が恋しい…!なんて人にはめちゃくちゃオススメ出来ます!


No.13 urara / Ym1024

 【2HDBMS 詳細情報】 No.13 "urara / Ym1024 " - TEAM : (nothing.sh)

Ym1024さんがまさかの参戦!?(嬉しい)

10年前にこれに近しいイベントであるみにけび!(32KB以内限定BMSイベント)にも出場経験があるみたいですね…手慣れてるのでしょうか…?

今回はBit Memory Squarewavesに引き続きChiptuneジャンルでの参加。

可愛い曲明るい曲大好き人間としてこの作品はかなり刺さりました。春うらら~

(というか明るい曲がこれくらいしかない)

譜面もハネがめちゃんこ楽しいですね!

Chiptune流行れ

そして何より特筆すべき点は容量です。圧縮後の容量はなんと42KB!!!

かなりの小ささに驚きが隠せません…

容量に困った、でもBMSやりたい!そんな貴方にオススメです。

 

No.18 CYLINE STAR -STAGE 1:ZERO CITY- / isocosa

【2HDBMS 詳細情報】 No.18 "CYLENE STAR -STAGE 1: ZERO CITY- / isocosa " - TEAM : (nothing.sh)

VGMジャンルもあるんですかこのイベント、想像を遥かに超えてきてる…

STG感満載のこちら、タイトルにもある通り第一ステージのBGMにピッタリすぎます。

タイトルにSTAGE1とあるので今後もこのシリーズを期待していいのかなぁ…

譜面は5鍵と7鍵でそれぞれBeginnerからAnotherまで揃っていますので自分の腕前に合わせて難易度を選んでプレイしましょう!

 

No.23 NORMAL / syuuroku

会場→【2HDBMS 詳細情報】 No.23 "NORMAL / syuuroku " - TEAM : (nothing.sh)

タイトル通りの普通のテクノ。だがそれがいいってもんです。

simple is Best・・・

聴いて良し、叩いて楽しい。そんな作品になってます。敢えて5鍵オンリーで攻めてるのも好印象です。

NORMAL判定なのもGood。(なんか普通の感想になってしまった…)

 

No.25 Sparsity/// / / / / / / ALTA

会場→【2HDBMS 詳細情報】 No.25 "Sparsity/// / / / / / / ALTA " - TEAM : (nothing.sh)

私自身低容量と言えば古き良きTechnoだとか軽めなChiptuneだったりとかのイメージが強かったのでまさかArtcoreジャンルでやってくるとは思いませんでした。

まさに現代的!このイベント内でも一番新しめな曲に感じます。

メロディがとにかく良いのです…A譜面とても面白いです。

いつか低容量イベント以外でもALTA氏の曲聴いてみたいですね…!

 

以上です…

簡易的かつ感情的に適当に素直に感想を書いてみました。

低容量の本気を見た気がしました。

ここにあげなかった作品ももちろんどれも良いので興味がありましたら是非是非やってみてください!

容量食わないんでめっちゃ良いぞ

今後もイベント毎に感想書けたらいいなぁと思ってます。気が乗れば。

ということでここまで読んでくださりありがとうございました!

 

(リンクの貼り方これでいいのやら…)